2社合同集会~前編~

先日、浅間ピストン㈱、蓼北金属㈱の2社合同集会が行なわれました。
柳田市長はじめ、多くの来賓の皆様にご出席いただき大変賑やかな会となりました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
 

さて、今年は蓼北金属㈱が創立50周年、浅間ピストンが創立35周年を迎える節目の年です。
そのため、いつもとは違った発表を行ないました。
1つ目の発表は『BEST CLAP賞』の表彰です。
BEST CLAP賞とは社内で実施しているポジティブアンケートでたくさん名前が挙がった社員を表彰する賞です。


今回は「あ
なたがマネをしたい人は誰ですか?」というアンケートを行ないました。
子供のころはヒーローに憧れたり、芸能人や先輩のマネをしたことがあったと思います。
「マネをする」とは「自分が憧れる理想になる為に学ぶ」こと。
皆さんは今、マネしたいなと思うこと、思える人はいますでしょうか?

アンケートには仕事のスキルや知識など、たくさんの事が書かれていました。
中にはラブレターか!とも思えるような熱い思いも!
しかし今回は社内実施にも関わらず、仕事に関する内容は半数しか上がりませんでした。
では残りの半数はどんな内容であったか。
それは「人間性」。
どんなに忙しくても笑顔で対応してくれる、思いやりがある、背中を押す言葉を言ってくれる、素直、などなど。
私たちはどんな時でも人としてのあり方や接し方を学びたい、人として成長したいと思っていることが分かりました。
マネをしたいと思う心は成長したいと思う心。
マネをされる事はその人が認められている証拠。
身近なお手本をマネて、自分の理想の人間像になる為に成長していきたいですね。

さて今回のBEST CLAP賞では21名もの社員が表彰されました。
その中でも今回初めて表彰された社員が6名! おめでとうございます!!
(素敵な?景品がプレゼントされます)
浅間ピストン 坂井真由美さん

浅間ピストン 菊池  晃さん
蓼北金属   小金沢一豊さん
蓼北金属   古川恵理子さん
ヤシマ工場  鈴木美由紀さん
ヤシマ工場  ザインクオックベトさん

また、今回は社長が感動した社員を表彰する特別賞がありました。
受賞したのはなんと、、、今年入社した内堀 萌さん!
( 後編の発表するため衣装を着たまま登壇です)

「新入社員ですが、会社のことを良く考えて仕事をしている姿をマネしたい」と書かれていました。
年齢、社歴関係なく、自分に何が出来るのかを考えて行動する姿勢は素晴らしいです。
私もマネさせていただきます!

新しい名前が出てくるのは嬉しいことです!
受賞された皆様、おめでとうございます!!
次回はどんな名前が上がるのでしょうか。楽しみですね。