本社工場 出荷検査課 小金澤さん

本社工場、出荷検査課の小金澤です。

ようやく気候も暖かくなり、身体が動く季節になってきました。
今日は私の趣味についてお話したいと思います。

皆さんは昨年「Tリーグ」というリーグ戦がスタートしたスポーツをご存知でしょうか?

競技を知らない人でも分かる選手は、引退しましたが福原 愛、現役では水谷 準、石川 佳純、最近では張本 智和ですかね!
「チョレイ!」で有名な

そう、卓球です!

 

個人的には丹羽 孝希のプレーが好きです。
YouTubeに沢山UPされていますので興味のある方は是非見てみてください。

そんなんで、中高と卓球部に所属していた訳ですが、高校最後の大会終了と共に競技から20年以上離れておりました。

当時の部活なんて朝から晩までひたすら練習。

今となってはその経験がプラスでしかなく、感謝しか有りませんが

当時の心境としては
休みは正月3日位しか無く、試合に勝っても内容が悪ければ叩かれる。水すら飲ませてもらえない。

そんな状況でしたので
引退した時の解放感と共に、もうやりたくないと思ってたんですね。

でも、子供がスポーツを始め、多少手が離れ出した頃、同級会で学生時代の話をしている中で
自分が新聞に名前を載せるには、次はお悔やみ欄?はたまた問題を起こして・・・?(汗)

小さくてもいいから、新聞に名前を載せたい。賞状も欲しい。
子供に真剣にスポーツに取り組む姿も見せたいし。
そんな動機で40歳頃にまた卓球をやりだす決意をしたのですが、一人では出来ません。

まず、まだ競技を続けていた
元チームメイトに連絡を取りました。

20年近く疎遠になっていたのにも関わらず、快く私を受け入れてくれました。
ただ、定期練習出来る場所が欲しい。
そんな状況の中で、佐久穂町のクラブチームもそうです。
私が学生の頃一緒に練習してくれたおじさん達。
今は最高齢で70を超えていましたが、まだまだ元気でビックリでした。

皆、暖かく迎え入れてくれました。

 

厳しい練習を耐え抜き戦ってきた仲間。そして共通の趣味を持つ者同士。
仲間の有り難さを改めて感じた出来事です。

だから、自分も仲間の為に役に立ちたい!

これは仕事も一緒ですね。
同じ目的を持つ者同士。
仲間が頑張っているなら助けてたい。
自分が頑張れば仲間が楽になる。
また、仲間も助けてくれる。
それがプラスに作用すればチームはどんどん強くなる。

だから、自分は何に対しても頑張らなきゃいけないと思っています。

 

話が逸れました(汗)

 

そんなんで、競技を再開し
1年程で東信地区のオープン大会ですが久々に信毎のスポーツ広場の欄に名前を載せる事が出来、賞状を頂く事も叶いました。

 

シングルスでは現役高校生や大学生の選手
若い一般選手にはもう敵いません。

でも心強い仲間ともダブルスなら、心強い佐久穂のチームメイトと力を合わせればまだまだ戦えます。

おかげで毎年数回は賞状を頂き、スポーツ広場欄に小さいながらも名前を載せる事が出来ています。

小さな目標ですが、今後も継続して行きたいなと思っています。

 

そして、その中で唯一3連覇中の大会があるのです。

今年は4連覇目指しクラブ内で
切磋琢磨し仲間と共に頑張りたいと思っています。