2018年 忘年会

みなさまこんにちは。
すっかり浅間山も白くなり、いよいよ冬の到来ですね。
年末に向けての準備も忙しくなってまいりました。
年末と言えば、、、そう!「忘年会」です。
平成最後の忘年会の模様をお伝えいたします♪

今年も多くの方にご参加いただきました。
弊社の忘年会では席順が「くじ引き」で決まります。
普段接する事が少ない社員と親睦が深まったり、
知らなかった一面が見れたりと様々な狙いをこめての席順です。

さて今回の社長の挨拶ではあるエピソードを交えたこんなお話がありました。

~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~
時はオイルショック。町中からトイレットペーパーがなくなくなる事態となっていた時。

困った、トイレットペーパーがない。。。でもトイレにはペーパーが必要だ。。。
そこで当時の社長は思いついた!
「鼻をかいだペーパーを捨てずに乾かし、それをトイレで使えばいい!!」
社長は早速社員に伝えました。
するとある社員から悲鳴が!
「社長!だめです!! 臭くって使えません!」
よくよく話を聞いてみると、その社員はお尻を拭いたペーパーで鼻をかんでしまったそう。。。∑(゚д゚lll)
ペーパーを使う順番が入れ違ってしまったようです。
まさに悲劇!

~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~・~・~・~~・~
さてこのお話から何が分かるでしょうか?
社長が伝えたかった話、それは
「どんな名案でも、きちんと伝わらなければ何の意味もない」ということです。

あなたが何かを伝えるとき、相手が具体的にイメージできる用に伝えられていますか?
あなたが話を聞くとき、イメージしながら聞いていますか?、分からないところは質問できますか?
何かを伝えるときはお互いに同じイメージを共有する事が大事なんですね。

さて、お待ちかねの乾杯をして喉の渇きを潤した後は「大 くじ引き大会」です!!
  
今回はなんと3人に1人の割合に当たるよう、とっても素敵なプレゼントを用意しました。
プレゼントの内容は、ロボット掃除機やプレステクラシック、トイレットペーパーなどなど。
中には年末ジャンボ宝くじまで!!(夢が膨らみます!!)
 

みなさま、1年お疲れ様でした。2018年はどんな年でしたか?
良い事も悪いことも嬉しかった事も悔やまれる事もいろんなことがあったと思います。
平成もこれで最後!来年からは元号も新しくなります。
心機一転!
新しい年がこれまで以上に輝かしい年となる様、頑張っていきましょう!!