カーリング 平昌オリンピック出場 山口選手の講演会へ

平昌オリンピックのカーリングに出場された、SC軽井沢クラブ 山口剛史選手の講演会に出席しました。

山口選手は北海道出身。その後青森のチームを経て現在はSC軽井沢クラブを拠点にされています。 

チームがオリンピックに出場するのには長い道のりがあったようです。
メンバーの思いは同じ。「オリンピックに出場したい!」だけど勝てない。。。
チームのあり方を見直したとき、あることがわかったそうです。
「思い、目標は同じ。でも、考え方が違う。見ている方向が違う。」
そこで、選手主体のミーティングを行なったり、能力を数値化したり、
様々な試みをしオリンピック出場の切符を手にされました。

また、山口選手はとっても緊張屋さん。本来なら人前で話すのもとっても緊張してしまう様です。
ですが、個別にトレーニングを行い、大事な局面でも緊張せず平常心で対応できるようになったそうです。
今回の講演会では緊張など微塵も感じさせない、とても素晴らしお話をしてくださいました。
日々のトレーニングの積み重ねがいかに大切なのかを学ばせていただきました。

ちなみに、山口選手の「もぐもぐタイム」はエナジーゼリーとラムネ。
ラムネは糖分が含まれているので脳の疲れが取れるそうです。

皆さんもぜひラムネを食べながら、SC軽井沢クラブを応援しましょう!!
頑張れ山口選手!
頑張れSC軽井沢クラブ!! (๑•̀ㅂ•́)و✧