本社工場 品質課 原さん

 

このページを見て下さっているみなさん
こんにちは~
本社工場の原と申します。

私は、生まれも育ちも純国産品の長野県佐久市民です。
高校時代、他県の人と話をする際びっくりされた事があります。
それは、私の言葉が通じない【方言とは知らなかった】事です。
佐久地方の方言をいくつか紹介しますね。 知ってましたか~

・おやげね~(かわいそう) ・さむさむいぼ(鳥肌が立つ)
・しょうしい(恥ずかしい) ・めた (どんどん)
・せっこういい(良く働く) ・ずく (面倒くさがらずにやる行動)

いかがでしたか?知っている・聞いたことがある言葉ありましたか?
現在進行形で使用している人は、貴重な存在かもしれません。
言葉ってすごいですね。その地域の歴史から生まれた方言。
みなさんも、たくさん使って、多くの人たちと会話を楽しみましょう。
きっと、新たな発見ができますよ~ 未来へ財産として残しましょう\(^o^)/

 

みなさんはあまり興味ないかもしれませんが紹介させてください。
続いて、私の趣味は、スポーツ・料理・TV鑑賞です。
家族、周りからは【仕事】じゃないの?と思われておりますが宣言しますね。
《安心してください違いますよ》古‼
特にTVの連ドラはほぼ全部みています。
仕事で観れない場合も録画し、夜な夜なブランデー? ワイン? 焼酎片手に…
時にはハンカチも必要となるぐらい見入ってしまいます。
(#^.^#)歳のせいなのか全てが緩んできている?気もしますが…
以前は、バレーボールやキックボクシングなど運動をしていたので
身体に締まりがあったのに今はお腹もいい感じに…
今年も冬眠できるぐらいの蓄えができています。
子供にもよくお腹をつっつかれ…どうしたの?ヤダ、すごいと言われております。
妻にも昔は…痩せていたし、カッコよかった?と…(-_-;)ウソつけ‼
あれから数十年…今ではドラえもんのような立派な体型に成長しました。
( ^)o(^ )何も出せないお腹ですが( ^)o(^ ) お腹だけではなく他も似てきているような?毎日少しずつ伐採が…

 

でもその分、気持ちは毎日少しづつ+(プラス)になるようにポジティブ思考で生活するようにしています。
病は気からと申しますように、まずは気持ちから。マイナスはプラスです。
家族、自分の為にも健康で長生きが出来るよう明るく、楽しく過ごしましょう。

 

最後に、年末になり慌しくなりますが気持ちに余裕ができるよう早めの準備をしましょう。
そして『笑う門には福来る』となるように多くの人と笑顔で会話し年を越しましょう。

長文失礼しました…最後までお付き合い頂き有難うございました。
またいつか機会がございましたら紹介させてください。