クリスマスケーキ@ヤシマ工場

:*・゚☆Merry Christmas!!!🎅☆.。.:*・゚

サンタさんはプレゼントと共に大寒波も連れてきてしまったようで、とても寒い日ですね。

ヤシマ工場でも社長のメッセージ付きクリスマスケーキが配られました!!
社長メッセージはクリスマスケーキ@本社のページにアップしいていますのでそちらをご覧ください。

さて、毎年の事ですがクリスマスにメッセージ付きのケーキを配る会社はなかなか珍しいのではないでしょうか。
この習慣、いつから、どうして始ったのかご存知ですか?

これは27~8年前、旧ヤシマ金属㈱(現ヤシマ工場)から始まりました。
当時、ヤシマ金属はとても大変な時。
みんな朝から晩まで一所懸命に働いていましが、何かが欠けているように思えました。
そこで当時常務だった橋詰社長はある思いをこめて、社員とその家族へ向けてメッセージ付きのクリスマスケーキを配ることにしました。

 日々頑張っている社員に感謝の気持ちを伝えるために。  
 頑張って働いていることをその家族に知ってもらうために。
 家族が父・母・夫・妻・兄弟・子が一生懸命働いている事を誇りに思えるように。
 社員が自分1人ではなく、支えてくれる家族や同僚と共に働いているのだということを実感できるように。
 そして、全員が同じ方向をむいて進めるように。 

そう、欠けていたのは「一体感」でした。
一人ひとりがバラバラに仕事をしても、その効果は1人分にしかなりません。
ですが、全員が同じ方向を向き、互いに協力し合うことでその効果は何倍にも何十倍にも膨れ上がります。
社長はそれに気づいてほしくてクリスマスケーキを配ったのでした。

クリスマスケーキが配られ始めてから30年余りが経ちました。
いま、私達は一体感をもって働けているでしょうか。
お互いを尊重しあい、協力し合えているでしょうか。
独りよがりな仕事をしていないでしょうか。

ケーキにこめられたメッセージも考えながら頂きたいですね。

さあ、残すところ今年もあと1週間!
ラストスパートかけて新しい年をお迎えしましょう!!(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!